久しぶり

なんか久しぶりだね。 まあそんだけだけど。

もちゅう

のハガキ書いた。ほんまかなあと思う。長くて長くて。 死んでくれたらむしろホッとするかもいやするだろうとよぎった日々。だけども、実際は戦いムカつくことで、モチベーションをあげていたのかもしれない。あなたは良い母ではなかった。私も良い娘ではなか…

はきそう

教え子の1人に久しぶりに会った。 いい顔になって。 やんちゃだった15歳の面影を温存しつつ、あたしの知らないところで、知らないうちに、彼は頑張って来たのだなあと。 こんな。 嬉しくて寂しくて幸せで切ない感情を 例えば 彼女にも抱きたかった。あの…

ねむいがねむくない

名字がかわる。本質的な自分が変わるわけではないが、おかしな紀文のかまぼこ。 多言語で育った私にとって、一言語で成長してから他言語に触れる人の分析は面白い。灯台下暗し的な。なんか違うと思うことも沢山あるけど、一言語で育まれたからこその思考の統…

あつすぎる

あまりに暑いので、休み中はエアコンのもと眠る眠る眠る。 連れ合いも眠る眠る眠る。 目が覚めると連れ合いが眠っており、その寝顔を見るとまた眠くなり眠る眠る眠る。 連れ合いが目を覚ますとあたしが眠っており、その寝顔を見るとまた眠くなり眠る眠る眠る…

魔法

アホなの?バカなの?うんこちゃんなの? てゆーか、てゆーか、てゆーか! きっと可哀想な事に運悪く悪い魔法使いに魔法をかけられて醜い「ニンゲン」の姿になってしまい、百万人から「アホやろ。バカや。うんこちゃんやね」て思われると魔法が解けて元の可…

さむい

まあなんていうんですか。さむい。

ふりかえるひび

こないだ初盆で色々忙しかった友達と2人がっつり呑んだくれ。 案の定ふつかよーい。 回復して外へ食べに行ったら閉店したとこで。 食べるのはあきらめて。店主とツレと3人でお茶しばきながらしゃべって猫いじって。 ありえないくらい眠って。 オタクの園へ…

おすらせ

今パソコン使えません。

えーご

英語を教えてて思うんだけど、ベースになる母国語がダメな人は伸びない。 英語さえできるようになれば今の自分が劇的に変わると思ってる人も伸びない。 なんか英語を魔法かなんかと勘違いしてるんじゃないのか。

ひとりごと

北風と太陽 って、つくづくよくできた寓話やなあ。 と、思う。 正しいか正しくないか、 それだけで人は人を受け入れるわけじゃないやん。 是非はともかく、そういう結論に至ってしもたことを受け入れて、一旦引けば、 話し合いの余地ができたかも知れないの…

ねんどがわり

急にぬくくなった。色々捨てたいものがあって、色々捨て始めてる。 もう何度か桜の季節が巡って来たら、多分、今までの自分の苗字も捨てる。

節句

人間は欲張り。

わからない

深く考えないようにしてんねんけどね。 エコロジーと文化文明はかみ合わない。 社会福祉と資本主義はかみ合わない。 権利と平等はかみ合わない。 全ての歯車は歪み、刃こぼれしてるんとちゃうんかと。

おもうこと

は色々あり、考えることも色々ある。 その結論ははっきりしているものもあれば、それこそ分単位で流動的に変わっていくものもある。 まあしかし、その善し悪しっちゅうか、是非っちゅうか、それはあくまでも、あたしにとっての見解に過ぎないと言えばそうか…

あらまあ

新年明けすぎ。 http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0109/219790.htm?g=06 これって、釣り?とかとか思った。 あまり正月とか概念がなくて、数日遅れでおせち食べたりした。初詣はまだやけど。今日行ける、はず。

もうちょい

で今年も終わる。 来年もさっさと終わって欲しい。 あと、はてなさんは余計なことしないで欲しい。めんどくさいんだもん。

ツリーが

うさぎ

ペッツ

森永チョコボールのキョロちゃんペッツが売られていた。オーストラリア製。色々な意味でなんか間違ってる気がします。

つどわない

あたしは同好会とかサークルとか嫌いやねん。 あと1対多数も嫌い。 1がどんなにおかしくても、多数に集まる時点でどっちもどっちに見えてくる。 善意でやってあげたのに、と声高に言うた時にはもうそれは善意やなくなってるし。 声高にいうほど、その善意…

ふゆ

大好きな人の子供が亡くなって、四十九日が過ぎた。 彼女はそれでも淡々とした表情で仕事してる。 それは、彼女が繊細で優しい人だからだ。 周りをまず気遣う人やから。 それを人は「強い人」というのかも知れないけど。 あまりに気を張っていると、いつかの…

へそまがり

あるホームセンターにあるペットショップの話が出て。 あたしは脇で聞いてた。 「あそこは動物の扱いも悪いし、質も良くないから、買うなら他のところで」 あたしは全然反対のことを考えてたん。 売れ残って、ケージの中でポツンと、不安げな、もはや子犬と…

かえで

楓、という字は和文字だった気がする。 峠もそうだっけ。 女の友人というのはいないと言うて差し支えないんやけど、群れたときの下ネタなどが、どうにも生臭くてやりきれへん。 男のツレが下ネタをゆわんかとゆーと、そんなこたなくて、むしろてんこ盛り。 …

風邪

何年振りかわからんけど風邪引いたん。 えらい咳が止まらなくて、南天のど飴のCMを地で行く日々。 えほえほ。

あいかなんか

近所に生まれた子犬を見てずぎゅーんする。 でも飼えない。 子犬も懐いて連れて帰って欲しげ。 でも飼えない。 そんな時にもらい手が現れて。 楽しそうに散歩してるのを見る。 ああ良かった。 もしあたしが飼ってたら、あんなに世話してあげられへん。その時…

そやからちゅうわけでもないねんけど すごく人恋しい でも誰にも会いたくない独りでいたい どっちもが混ざる。 そーゆー今日このごろん。 本当に会いたい人には会えないし。本当はあの人に語りたいことを、 全然ちがう人に話す。 話したかった事は、伝えたか…

おくとば

お久しぶりですね。皆さんお元気ですか。 そうですか。 あたしですか。 元気です。 相変わらず喧嘩してます。 相変わらずご飯たくさん食べてます。 相変わらず部屋が汚いです。 相変わらず(以下略)

いわかん

ファミレスのレジんとこにいろいろ売ってるやん。 その中にさくまどろっぷの缶があってん。 ちょっと手を伸ばして 固まった。 『欲しいの?買おうか?』 ううん。 だって。 ほたるのはかのイラストが。 誰がこんなん考えたん? その人らとは仲良くなれない気…

だいすらいふ

もしかしてアホなことやろか。 とゆーことをやった。 またかーあたし。 その彼女とあたししか知らないハナシ。 小一時間ほどしゃべってから、他のツレを誘ってご飯食べて。 食べながら、ああこんなにお腹すいてたんやって。

なんじゃーこらー

と、まつだゆーさくばりにうめくほどのこたないんやけどー My はてなを、携帯でみたら、いきなりはてなスターとかでけとんねん なんやこれ いらんいらん