イクちゃんと象さんとTedくん

エレベーターに乗って下りようとしてた。







途中から乗り込んできたその人が押す階のランプが点かない。








これは下りですよ、






というと、




その人は慌てて降りようとするので






もうすぐ一階ですから、このまま乗ってらしたらいかがですか?







と、押しとどめた。






『私ったらバカね』






と、その人は昔はどれほど美しかっただろうか、今も端正で華やかな顔立ちを、
懸命に、
無理やり、



微笑ませようとしていた。








私だって乗り間違えたこと、何度もありますよ。大丈夫。






『ありがとう』






不意に、



その人はあたしの肩に顔をうずめた。






さすってみた背中は背骨の一つ一つを数えられる程で。





そして、ゆっくりと、エレベーターは昇っていく。






病室に行く前に目元を直して。ね?


窓の外の曇り空の向こうに、ぼんやりと山が見える。




なかなか、梅雨は明けませんね。




そのワンピース、いい色ですね。



背骨を数えながら。


背骨が、




すこーし、



柔らかくなってきたところで。









外に出ると雨がまた降り出してた。



肩の涙は温かい雨でじわじわ、



薄まっていく。