2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

くりのかわ

を剥いてた。 丸々したのを5キロほど、って、米ですか?という量で頂いたので、渋皮煮にすることにしたんやけど。 鍋がない。 2キロでいっぱいなので、3回くらいに分けて煮ないとあかんなあ。 一晩以上、水に漬けて皮を柔らかくする。 とんがった方から剥…

つらのかわ

生物の問題で「植物細胞の中で古くなるほど発達するんはなんやねん」ちうのがあって、二つのうち一つが「細胞壁」だった。 のを選び損なってたんで。 そやからね、ニンゲンも年取ったら足の裏の角質やら、肘のウメボシやらが分厚うなるやん?面の皮もな! と…

こわいてばそれ

でりへる、とゆーコトバは今年になってから知ったと思う。 意味はわかってんねんけど、どーしても地獄が配達されてくるよーな気がしてなりません。 電話して。 『ピンポーン』 ドア開けたら。 顔にいっぱい釘やら刺さったヒトが立っとったらどないしょう。 …

るんたったー

夏くらいに流行った『長ネギまわしながら唄う歌』(超てきとう)がアタマの中でぐるぐる病。 しかも、途中から『のんじゃった〜』とカッパ黄桜のCMソングに移行すんねんけど、うろおぼえなんで、『長ネギ』と行ったり来たり。 移行するたびに呑気そうなお…

ぱんつ連続事件

先日、購入から約12年ほど経ったジーンズのチャックが、脱水により壊れました。 また、それから幾日か経って、購入から十日くらいのカーゴパンツをはいていたのですが、おしっこ漏れそうになって、ボタンはずしたときに焦って引っ張ったらチャックがとびま…

さがしものはなんですか

メガネがみつからない。3つあるうちの1つしかないてどゆこと?その1つは予備としてクルマに置いてあんねんけどね。 ちうわけでコンタクト。めんどくさい。 宝くじ当たったら日替わりメガネにするかなあ。うそです。 それとは別の話でメガネを新調したひ。…

ohひさしぶううう

りいねえええ。 というわけで、丸一日休み!だったのでお墓参りしてきてん。 ツレと待ち合わせてたんだけども、ワンアクションごとにメガネをどっかではずして、どこに置いたかわからんくなって探す。とゆー大変不効率な動作を3回以上繰り返す状況で、時間に…

きっみのなまえはあるつ、ぼっくのなっまえは

はいまー、ふううたりあわせて、 昼飯は特にがっつり食う。 どのくらいかというと、 「あとうは一日一回しか、もしくは二日分を一度に食らってるんではないか」という噂が一部でまことしやかに囁かれている、と教えてくれたお友達、ありあとう。 つうか、み…

ねくたい

どっかでみたことあるなあ、と、そのおっちゃんを見た。 「あれー?」 おっちゃんはトレーごと、あたしのテーブルに移ってきた。 ツレだった。 ひさしぶり。 母親似、て、昔は言われてたけど、どんどんおじさんに似てきたねえ。 「ふん、みんなそない言うね…

ひがんばな

なんとか連休の一部とあたしの休みが重なりそうで、あるツレにも打診してみた。 「あ、オレ出張と重なるわ」 えーーーー、あたしと仕事とどっちが大切なのー。ひどいー、あたしのこともう愛してないのねー。 「え!?え!?…、じゃじゃあ、●日はいかがでしょ…

きみははいからからくれないの

眠い。 実は昨日更新しながらいつのまにか眠ってしまったのだった。 そんでもって、今も眠い。 いっぺんに数学・化学・英語・古典・日本史を教えると、さすがに疲れます。喉がガラガラやね。 受験範囲のことなので、どれが面白いとか、好きになれ、とか、は…

ぽっぷこーんをほおばって。てんしたちのこえに、みみを、かたむけて

暑さ再来らいらいらい。 今日は重陽の節句。 ゾロメの日は節目になってるんが多いやん。 一月一日は元旦 二月二日は猫の節句 三月三日は女の子の節句 四月四日はオカマの節句 五月五日は男の子の節句 六月六日はダミアンの節句 七月七日は七夕 八月八日は知…

えもじょ

タイトル、指がひっかかって、意味不明になった。けど、いつも意味不明だし!なんかおもろいからコレにしとこ。 夏が終わってほっとしてる。 すんごい運転恐かったんやもん。 なーんか前の車がフラフラしとるわー、変なところでブレーキかけたりするしー。 …

ぽんぽん

雨、降りすぎ。 先日仕事で使う書籍を仕入れに書店に行ってんけど、こんなの(http://www.president.co.jp/book/X765-1.html)があった。アホとちゃうか。 空気を読む読まへん、とよく言われるんやけど。 あたしは本当に読めてないときもあるし、読めてない…

ふじょしはDNAの

古典の入試問題を教えてた。 一つは源氏物語で、れいぜいくんが、自分が前の天皇の本当の息子ではなくて、腹違いの兄と思ってた光源氏とおかんとの不倫つうか不義の子供であると気がついた下り。 れいぜいくんは割とふつうの人物で、反応がわかりやすいので…

やわらかいあすふぁると

歩くと、ふわふわの布団を踏んでるよーな、そんな気分。下駄ばきなのに。 起きて、家を出て、帰宅するまで、まる24時間だったりするとこうなる。