2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ふと思い出し笑い

友達がバブルはじける前くらいにシンガポールのお土産をくれた。 道端でおっさんが 「シャチョッサーン!ろれくすアルヨー!かるてぃえアルヨー!」 と、すり寄ってきたので 「どうせ偽物だろ〜?」と答えると、 おっさんは急に真顔になり 「シャチョッサン……

そうでなくても

黙っていても、 わかってしまうことが、あたしには多いから 敢えて意識を遮断状態にしてるっちゅうに。

なんであたしに言うねん

実生活で。 フツー、そうゆう秘密的なことは他人に言わんやろ? みたいな事をいきなり漏らされる事が多い。初対面でも。 非常識で他の人にもベラベラ言いふらしてんのか、あたしだけに言うたのか、事が事だけに確認しにくい。 すごーく後になって、あたしに…

春過ぎるとき

四十は不惑らしい。 それを過ぎて随分経っとるのやから、泰然自若としてるのかというと、全然そんなことはない。あるわけないやん。 まあしかし、「ほどほど」ということは、ある範囲については身に付いた気もしないこともない。 昔のあたしは ほぼ全て なぜ…

過ぎたるは

酒を飲み過ぎると中毒になりまふ。 摂取量の限界は個人差があるけど。 個人のキャパを超えて食べ過ぎると体を壊します。 キャパを超えたネタを抱えると脳のどっかがいかれます。 これは非常によくない。 よくない。 んだけど、なんか甘やかしてしまうね。

せんたくしがない

日本の現行の法律では終身刑にはならない。無期懲役だと、10年争ったから7年、短くて5年で出所。 更正施設が行き詰まっている。 身元を引き受ける身内がいない。 更正の見込み薄く、親族も逃げるというパターンはこれからも増える見通しである以上、 い…

餃子だそうです

ねくすと

2分先の未来がわかる。 って、 稀有なことなんか、ようわからん。 あからさまに読めるような未来がわからんというのもわからん。 困惑する。

まあそのすじ

の人によると 世論より何より 責任能力に問われない状況・状態だった というのんを押し出しさえすれば 免れ得る てゆー傾向があんまり顕著になりすぎたんで その裏ワザはもう効かないよ つうのを効果的に示しとかないと のちのち大変だから てな感じかなあ、…

どうで

結婚式の服装が黒では非常識とか。 別にそんなことはないと。 黒と白は儀式の色だし。 素材にもよるけど。 披露宴も家同士の儀式の一つとして捉えた場合、黒は自然な選択肢やろ。留袖は黒いやん。 今そういう儀式という概念が薄れて、西洋の様式と混ざってい…

花冷え注意

あるおっちゃんの顔を見て。 あれ?なんか。 なんかちゃう? と、いぶかしく思ってたん。 なんでかなあ。 と、幾日も経って気が付いた。 鼻毛がない。 最初会った時、あまりに大量の鼻毛に驚いた。 バカボンのパパなんて目ぇやない。 そらもう、アンタ、筆が…

しょうじょだった

ゴロリ漫遊記みてたら、 そーいえば少女漫画とか女性向けの漫画を読まんくなって、随分たつなあ。 て。 花とゆめ とか LaLa とか ぶ〜け とか プチフラワー とか 一つには あの綴じ方が面倒になったからのよーな気がする。 一冊に付き一本くらいしか好き…

あしたとあしたと

パフィーのアジアの純真(だっけ?)が脳内ぐるぐる。 それも歌詞が断片的。 内容がさー、脈絡ないから推測もできひんの。 パフィーであることを丸一日かけて、ようやく思い出し。 そんなことに労力を使うなんてなあ。 エネルギーの無駄遣いもええところ。 …

そんなこともあっ

生々しい記憶は時々ヒトを苦しめる。 断片的な記憶が時折眼球の裏や鼓膜の辺りを何度となくチクチク刺して何度となく通り過ぎる。

ならいごと

したい。 なんつうか、 「そんなん習てどないするん」みたいなんがやりたいねんけどね、 ない。 たとえばさあ、 などと書きかけていたら、 ノーメークの明らかに青年であるところの 女装集団を見てしまい。 なんだかどうでもよくなってもた。

いいわけ

あたしは怪力ちゃう(と、思う)。 誰かて、外出先でちびりそうになったり、火事場になったら、想像を絶する力が出ると思うねん。のねん。

うにくろ

久しぶりにジーンズ買うた。 トイレギリギリまで我慢して、切羽詰まってファスナー引きちぎってもうたんが3本くらいあったり、バタバタはけないのんばっかしになった。 一番のお気に入りはリサイクルショップで買うた180円のやけど、ブカブカ加減が今の…

みやぶられたらしい

「この子ねえ、女の人が大好きなのよ〜。お年寄りも子供も好き。ただ、おじさんだけはダメみたいなのよ〜」 という犬に あたしは拒否られた。

つかれぎみ〜

かなあ。 心底疲れているときって、疲れていることや限界にきてること自体を認めることができひん。 もう、それを認めてしまったが最後、髪の毛一本持ち上げる力すら、呼吸する力すら失ってしまいそうで。 そこそこ疲れているときって、まだ余裕がある。 な…

つっこみ

さっき小町を見ててん。 アメリカ在住の人のトピ見た。 同じくアメリカ在住の人のレスがなんだかなあ。 日本国内でも 自分の周辺では考えられない だから非常識 とかゆーことはウンザリあるやん 合衆国は自由平等の国とおもてる人は未だ多いけど、 すご〜く…

郷愁

ちょっと急いでてん。ホットの缶コーヒー(ブラック)を開けたら信号が青に変わったから。 膝に缶を挟んだ。 缶は ゆっくり手前に倒れ 股間に これは遥か昔味わった あの感触。 だけども あたしには どうする術も無かったのでございます。 見事にジーンズの…

しましま

街にしましまの人が増えた。 黄色と黒のしましまん達が。 いよいよ春になったんだと実感する(あんまり嬉しくない)。

とろとろ

ハモネプリーグみた。気持ちよく疲れた。 あたしより年齢も毛髪密度もだいぶ低い(でも大人)耳毛六本木ヒルズとこに行ったんやんか、今日。 こないだ「老人くさい」て、遠まわしに言うたんをむちゃくちゃ根ぇに持っておるらしい。 治療中、出血が多くて痛が…

きぶんてんかん

ふと「下田直子」をぐーぐるのイメージ検索してみた。 ニット以外も色々な手芸を手がけてる人なんやけど。 実際に着たい使いたいと思うかて言われると、ちょっとわからない。 えー加減にてきとーに編み物をやってたあたしやけど、 職人技だなあ と見る度。 …

のこりものにはふく

煮物の残り汁をあったかご飯にかけると、なんでこう美味いのやろ。 味噌汁も残りをご飯にかけたやつのほうが作りたてより好きかもしれへん。 カレーもね、鍋にご飯入れてぐるぐるして、バター落としたんが好きやねん。 こないだスジみたいな肉を煮た洋食がよ…

すきり

他人にとってどうでもええことやんなあ。 と、自分でもしょ〜もないと思う。 実際見る人が見たらそんなに大層なほど差があるわけやないと思うねん。 しかし頻繁であるとイラッとする。 グチっても所詮は自惚れとか自慢とかに捉えられがちなジャンルやし。 て…

けつろん

ええ加減ほっといてくれ。

おもえばとおくにきたもんだ

そーいえば、二十歳くらいのとき、同級生の女の子と買い物してたら、その子の お母さんと間違われた。 ので、一体いつから若く見られるようになったんかがわからん。多分30歳位から止まってるんかなあ。 肌が若いとも思えないしなあ。 しゃべり方とかです…

さはんじ

「あとうさんは元気でええなあ。僕はあかんわー。あとうさんも僕のトシになったらわかると思うけど」 と、そのおっさんは顔合わすたびに言うてたが、 あたしより年下であることが判明。

しょうがなくない

つまりレバー。 時々むしょーに食いたくなんねん お惣菜で売ってるのは、ちょっとあたしには甘過ぎかなあ。 鶏の肝と砂ずりと。 切り分けて、流水にさらして。 薄口醤油と味醂と酒を1:1:1くらい。 昆布しいて。水はって。調味料いれて。 澄まし汁くらい…