おこる

あたしはガンガン怒る。


昔から怒りっぽいけど、怒るタイミングを逃して状況を更にややこしくしたりとか。



だけど。



怒っても怒らなくても、


恨まれるか恨まれないかくらいの違いで。



昔はこれを


傷つけるか傷つけないかの違いだと思ってた。



まあ、自分が傷つくか傷つかないかかもしれない。



しかし、それを「憤り」として認知してしまったら、何らかの解決策がなければ、ずっとシコリは残ったままで、次から次へと「憤り」が澱み積もってくねん。


カラダに良くない。






怒ることで巻き込む人がいるなら、なるべく巻き込まないか、自分だけに跳ね返れば済む方法を考える。


罪悪感もカラダに悪い。



「この人を一旦怒らせたらエラいことになる」と思わせると、割と楽になるんやけどね。あたしはね。



ただ、これは「仲間と組まない」とか「派閥を作らない」とセットでないと、ちょっと厳しいけどね。実際、懐に入ってきてしょーもないことを代わりに怒ってもらおうてゆーひとも出てくるから。今度はその人を怒らなあかんよーになる。


最悪「独りになってもヘーキ」であるとか「ここでの収入がなくなってもいたくない」つー状態で、ようやくノビノビ怒る事ができる。



結構怒るには歴史がいるような気ぃする。




怒り方は死ぬまでに極められたらええなあ。



そのために沢山数もこなさなきゃ。




てゆーわけで、周りの人は気の毒やね(心にもないことを!)