ひとつめは

正義とか悪とか、わからへん。




その人が善人であるか悪人であるかもわからへんし、どっちかっていうとどっちでもええねん。





自分の価値観に合わなかったり思い通りにならなかったり嫌いな事や人を悪だとこじつけるのは、傍で見ていて、とっても困惑するのでやめて欲しい。て、常々思ってる。





あたしには嫌いていうか、うっとうしいなあと思う人々がいるけど。



とりあえず、近づいてきてくれなければ、それでええんやけど、寄ってくるんだ、これが。



視界に入れると、なんか言いたくなってしまうし。言わざるを得ない場合も多いし。




あたしの好む好まないにかかわらず、やり方がその欲望や目的に適しとるなら、別に見ていて不快でもない。



なんでそんな逆効果なことばっかり次々とできんねん。



と、ツッコミを入れるとこばかりなのに、本人は至ってマジメ。しかもツッコめるような状況でも仲でもないのに、やむを得ず物理的に近くにいるというだけで延々と痛々しいのんを見せられ続けるのは苦痛以外のなんでもないのでやめて欲しい。ちうか、やめて



そうだよ。



あんただよ。



そしてあなた。



おまえ!





…ふー。



あばれそ。







こないだ、ネットショップを開いてくれる会社(かな?)に大金を詐取された夫婦がテレビの取材を受けていた。


「絶対儲かります」



そういうセリフを信じてなけなしの貯金をはたく、というのがそもそも信じられないんやけど。



周りにも多いなあ。


相場とか、株とか、FXとか、まあ詐欺とまで言えないものも含めて。



そんで「失敗した」「騙された」と気ぃついたときに、



「俺ってアホやなあ」



と思うのではなく、




「自分のような普通に頑張ってきた素人を騙すなんて悪質だ」



て、どの口も。



いやー。




普通、と思い込んでる人ってやることなすこと恐すぎ。




犯罪に絡まないか軽微な事だったり、被害をたまたま幸運にも逃れ続けていると、自分がやっとることが危ないと一生気ぃつかへんかもしらん。