しょうがなくない

つまりレバー。



時々むしょーに食いたくなんねん



お惣菜で売ってるのは、ちょっとあたしには甘過ぎかなあ。



鶏の肝と砂ずりと。



切り分けて、流水にさらして。



薄口醤油と味醂と酒を1:1:1くらい。



昆布しいて。水はって。調味料いれて。


澄まし汁くらいの濃さかなあ。



土生姜(関東でいうところの根生姜)をたっぷり刻んでいれて。




わーと沸いたら肝いれて。



アクとって。



冷ましたんをご飯にざーとかけて、ワシワシ食らいたい。



心臓や砂ずりの歯ごたえも好きやねんけど、肝のダシを含んだ生姜がめっちゃ好き。




肝の代わりに鰯のぶつ切りと梅干し入れたんも好き。この場合も生姜おいしい。


生姜がないと、あたしの人生はかなり悲しいわ、多分。