ふしぎん

政治家がどうこうとか、役人がどうこうとか、



格差社会がどうこうとか、



そゆのんは脇にのけといて。



なんでこの国に生まれたというだけで、



大した税金を支払ってきたわけでもないのんに、この国から保護を受けるのが当然てゆー前提で話す人が多いんかなあ。



子供対その親以外で、一方的な庇護を期待するのは虫が好すぎなんとちゃうん。



爪に灯をともす思いをして、つましく年を重ねても貯えがない、ちゅうヒトもそらいはるやろうけど、


そうゆうヒトは割と少ない気ぃすんで。




その拡大解釈版で、



子供の給食費は国が出して当然とか、




変形版で、




女は男に金を出してもらって当たり前とか。






あたしには、これがわからんのよ。



まず自助努力があって、もしも、そういう恩恵を受けられたらラッキー程度のことのように思うん。