たべもんやさん

 皆さん、夏暑いですね(エアコンの効いた部屋で)。




 これから出かける用意して、新幹線で寝るの。


 
 新幹線は8時間くらい時間がかかるとええなあ、と思うけど、それは新幹線じゃないと思った。



 ツレも新幹線に乗るんですが、上りと下り。



 ばいばい。



 さて、あたしは地名をズバリ書くことは避けているのですが、ここはズバリ書いてみよう。


 大阪に「お初天神」ちうところがある。


 ここには小学校があり、たしか最近閉校になったんやけど、そこから10歩くらいのところに大人のおもちゃ屋さんがあるのが衝撃的です。


 その間のライブハウスに行ったときにびっくりした。


 清濁混合。


 錆びれてきてるけど、お初天神の界隈はおいしい食べ物屋さんがこっそり軒を並べていて、おすすめです。店の間に象の彫刻の噴水が印象的なラブホが、何の脈絡も無く建ってたりしてすりるまんてん


 
 あと、たべもんというと、「たこやき」ですが、


 国道176や171線に「あほや」のチェーンがあるん。


 ここの「ぺちゃ焼き」がうんまい。


 たこ焼きのお好み焼きて感じ?チーズも入ってる。ビールと合う。


 あと、某ドンキホーテ内のたこ焼き屋の「ネギとポン酢」もうんまい。


 うちでも冷めたたこ焼きにチーズをかけて温め直したりする。


 たこ焼きが好きなんだと、今改めて思ったよ。


 で。



 新大阪の駅に「たこむす」が売ってるのが



 どうなんやろ?



 と、思ってる。



 「天むす」はまあまあうまいけど、小さすぎ。でも人気商品として定着したみたいね。


 しかし「たこむす」て。


 ツレやらに「おみやげとしてはどうよ?」と聞いてみたら、みんな


 「いらね」ていうん。


 
 びみょうやなあ。




 ちうわけで行ってまいります。