るんたったー

夏くらいに流行った『長ネギまわしながら唄う歌』(超てきとう)がアタマの中でぐるぐる病。


しかも、途中から『のんじゃった〜』とカッパ黄桜のCMソングに移行すんねんけど、うろおぼえなんで、『長ネギ』と行ったり来たり。

移行するたびに呑気そうなお姉さんと色っぽいカッパのアネゴが入れ替わります。


そーゆーことで、長ネギのクリーム煮で呑んでます。ダシと薄口醤油で煮てホワイトソース入れるだけ。かんたん。

サンマが新しかったからたたき。三枚におろして、皮ひいて、タンタンタンタン包丁でたたいておろししょうがと白髪ネギ。中骨は唐揚げにして砂糖醤油とゴマ。

キュウリの甘酢。


なんだか秋ぽい。


相変わらず眠いので阿刀田高とか山本周五郎くらいしか脳が受け付けません。

そのツレはあたしと真逆のことばっかし考えんのが得意なんやなあ、と改めて思う。余りにタイミングも含めてズレているから、あたしたちの付き合いは続いているのだろうし、ある線からはお互い近寄らないで来たのやろか。



と、意味不明で〆て寝る。