わおーん

と、

吼えてみる。




なんで、宇宙旅行がやね、ムダやなあ、て思うかというとやね、


なんつうか、何の役に立つん?て思うちゅうか。


今、地球で、ろくなアトシマツもできてへんくせに、ガンガン資源や資金を使いまくってやることかいな、て感じちゅうか。


宇宙空間に出た人間の遺伝子がどないなるんかもよおわからんし。


そこでもらってくるウィルスもはっきりせんし。



鉱物資源を期待しとるんかわからんが、採算合わんやろ。



どうせ、旅行が一般化したとして、そこで展開される土産は、ゆーえすなんとかかんとか、とかでずねーなんとかかんとか、とかとかと、似たり寄ったりでしょ。


あほやなあ、と思うねん。


規模がでかいとすごいと思う短絡さ。

技術力を見せつければ、賢いと思う、愚鈍さ。


なんていうかなあ。


スケールがでかい、技術にかける力がある、と示せば、すなわち、ニンゲンとして、国家として優れているんだ、という背景が、もー、イヤなのよねん。


実験のために切り開かれた地球上の土地。実験のために汚された宇宙。


そういうのは、ほったらかしでも、すごかったらええのんかいな。


そんなんやから、企業も研究者も、すご気な発表やら結果やら出してみさえしたらええねん、て方向に走るんとちゃうんか。


そんなんやから、コツコツ地道に努力するよりも、ドカーンとズルするほうが賢いて、勘違いするヤツがおるんとちゃうんか。


ヨソから、すごいとか、エライとか言われんかったら、大金にならなければ、まともな仕事ではないとか、振り回されるヤツが出るんとちゃうんか。


膨大な「知識」「情報」と呼ばれるモノが、世の中にあふれているけど、あたしたちは何も知っちゃいないじゃないか。ただ、ヨソから言われたことを、鵜呑みにしとるだけやんけ。

月の黒い影が、ウサギやカエルやなくて、クレーターやって、おまえ、自分で確かめたんか。そして、クレーターだからナンやねん。知らんかったら地球温暖化が進むんか。ウサギやったらなんかマズイことでもあんのか。







と、シラフで書くと、肩こるな。






ちょっと今カレー週間中。



手羽先をたんと煮てて、チキンカレーの素と思ったヤツが、入れたときに単なるレトルトだったことに気がつき、近所で急いで買うたお徳用のカレールーを足す前に、コンソメなどを入れたら、激しい量になってた。


手羽先はもう跡形もなく。


そのあと、ほうれん草足したり。


筍の水煮を入れたり。

ニラをぶち込んだり(やけくそ)。


もう何カレーなんだか、わからんけど。


それでもやっとなべ底が見えてきたです。


長い道のりであったのぅ。




というわけで、自由軒式カレーで晩御飯。


自由軒式、というのは、正確にはどこの出ぇかは知らん。


調べたらわかるやろけど、調べません。


ゴハンをジャジャーと炒めて(炒めるのに、ガーリックバターがあったからそれを使った)、カレーを混ぜて更に炒めて、紫蘇の葉があったから、混ぜたけど多分それは邪道。そうすると、なんだかねちゃねちゃのドライカレーになる。


真中をくぼませて、タマゴの黄身を落としたら、混ぜながら食す。


冷たいビールと。