強引ぐ

 金山寺味噌もろた。



 えーと。



 よくモロキュウのキュウリに添えてある、あの味噌ね。



 飯にそのまま載せて食ってもうまい。


 豚こまを炒めて、味噌と混ぜたんを、おかゆに水菜刻んだんやらと載せて、レンゲで少しずつ混ぜて食べたい。ごまや、針ショウガを加えてもええなあ。



 握り飯にして、塗って、こんがり焼いてもうまい。


 
 バターで飯と炒めて、ネギ入れてもうまい。ピーマンのみじん切りでも可。豚肉を入れてもんまいな。でも、あんまり具を入れなくても、そのわびしさが、またうまかったりする。


 あとねー、長ネギとチーズと一緒に餃子の皮に包んであげてもうまいな。高温ですばやく揚げていただきたい。長ネギはナマな感じがシャキシャキ残ってるくらいで。もぅ、奥さん、ビールやワインと合いまっせ。


 そんでねー、ナス焼くでしょ、上にマヨネーズと味噌のせて(混ぜてもいい)焼き目つけるでしょ、うまい。マヨネーズでなくて、ピザ用チーズでもええよ。



 大根の風呂吹きにも合うなあ。ダシを張った中に大根いれてー、味噌のせてー、ゆずのせてー。味噌と大根を崩しながら、はふはふへほへほ。





 あ。



 節分の豆も残ってるなあ。



 これを、味醂と醤油に漬けておいて、ご飯と炊き込むのもおいしい。


 握り飯にして、ちょっと表面を焦がして、紫蘇の葉で挟む。


 ぽりぽり、食感が楽しくて好き。




 あ、醤油じゃなくて、味噌に漬けておいてもいいかな。


 多分赤味噌でもうまいと思う。他の味噌でもまたうまいと思う。



 
 うんまかったら、ええねん。







 イニシエに生徒だった子から、メールが来た。



 「今年もますます腕をあげました」




 ああ、また送られてくるのね。



 その子は、つっても、もう年齢的にはおっさんなんやけど、お菓子作りが趣味なんである。



 男子校で、誰もチョコをくれないので、自分で作り始めたらハマッたという。


 ツレにも配っていたという。

 
 「だって、誰にももらえなくて、カワイソウやから」


 しかし、アンタに、そんな同情されたら、もっとカワイソウなんとちゃうか、とも思った。


 
 そういうわけで、今も周りに女性という名の人類がほぼ存在しないらしい職場で働く彼は、バレンタインデーもホワイトデーも自給自足のようである。かなしい。



 ああ、今年のホワイトデーは、何をあげようか。おっさんにあげるもんて限定されるから困るねん。



 と、あたしが悩むのは、とっても間違っているような気がしてならないが、しかし実家に届くクール宅配。無視できひんもんね。



 エプロンにでもしようかなあ。




 ピンク色のフリフリのとか。




 泣かれるかしら。