や・よ・ひ・の・そ・ら・は

 なんだか携帯から更新できひんくさい。


 何度か挑戦したんやけど、失敗しました。


 それでも、自分では書いたっちゅう気分なので、もうええかあ、な感じで、書くことがあるようでもう無いような気もするんやね、これが。





 さて。



 昔、複数の男子高校生に英語を教えていて、break out を「勃発する」と言うた。ら、みんな漢字が書けへんのよね。それでつい、


 ちんちんが勃起する、の「ボッ」に、発射する、の「ハツ」やんか、


 と言うてしもた。


 別に生徒は騒ぎもせんかったし、あたしも普通にしとったけど(一応な)。


 後に、「アレは、ちょっと焦ったデ」と言われた。


 あたしも、実はちょっと焦ってた。


 あれが女子も混ざってたら、とか、中学生やったら、


 十書いて、その下にワかんむり書いて、その下に子書いて、右に力、と言うんかなあ。


 勃興、とか、普段使わないし。世界史やってる子なら、「渤海のボツからさんずいへんとったやつ」とか言えるけどなあ。


 一発で「ああ!」とわかってもらえる説明は他には思いつかん。











 こないだ豹柄のジーンズはいてったんやけど、組合せが悪いのか、誰も豹柄だと気づいてくれませんでした。



 やはりトラ柄などと合わせないと印象が薄いんやろか。せえへんし、持ってへんけど。



*ちょっと修正した。なんかぼけてた。さて、どこでしょう。内緒。