あたたかい

頭の中がな。








ちぇりー、っちゅう唄が、FMで流れていた。


携帯メールが出てくるのが、あー時代やねー、とか、それらしいことも思ったりすんねんけど。


つうか、これって、まんざらでもない女の子から歌われたらうれしいかもだけど、なんてゆーか、あうとおぶがんちゅうな子ぉからやったらどないなんやろかなあ。


ふつーに仲間としては受け入れるけど、異性としてはかなりキツイ、と思ってる子ぉから、皆でカラオケ行ったときに、じっと見つめられながら唄われようもんなら、かなりサブいんとちゃうかなあ。


まあ、ラブソングって、大抵そんな危険性を孕んでいるような気ぃするけどな。











いい加減なれなさい、と自分でも思うし、言うてもしゃあない、とも思うが、じゃあ、言うなとも思うが、一体どないしたいねん、自分。



料理は30年以上やってるし、手芸もするし、華道もやり、どれも教室を開いて欲しいと依頼を受けたことがあるし、賞ももらったし、一時本当に教えていた。
介護は10年くらいがっつりやり、基本的な知識はあり、指圧なんかも一通りできる。
和服は自分で着るし、独身のツレの仮ツマになって仲人もやったこともあり、その方面の知識もある。


と、書くと我ながら、なんか嫌味やなあ。


どうも、そういうことは全くしない、できない、という感じみたいやねん、あたしは。



別にいいっちゃいいねんけど、初対面の人に


(どうみても知らないだろうから教えてあげるけど)


というニュアンスでモノを言われることが多すぎて、ちょっとストレスが溜まるときがあるん。


「勉強以外何もやってなかったでしょ?」と言われることも多いけど、仕事以外では全然勉強せえへんし。10代は如何に睡眠をたくさんとるかマンガや本をどれだけたくさん読めるかしか考えてなかったし。





いやー、掃除はからきしダメですよー。


とか言うと、そういうヒト達は「やっぱり!」つう感じで嬉しそう。



今月は初対面のヒトと多く当たる季節やからなあ。


めんどくさいなあ。




とりあえず、40歳過ぎている、ということくらいはわかってもらえるとええかなあ。


しかし、メタリカのTシャツやら着てるあたしもあかんのやし、35歳から「近頃の若いヒト」扱いを受けるのも、受け入れなくては、とも思うねん。


思うねんけど。


ヒトに指導めいたことを言いたいなら、もう少し指導する内容を下調べとかせえよ、とかも思うあたしに謙虚さがないのねんねん












山椒の佃煮をもらったので、牛肉切り落としを炒めて(豚バラでもええねんけど、今日は牛な気分やってん)、味醂と醤油をわーとかけて、山椒をわらわら混ぜた。




これを炊きたてのドンブリ飯にどさーと載せてやね、がしがし食べた。


多分タマゴご飯に混ぜてもうまいな。


風呂吹き大根の味噌に混ぜてもうまい。つうことはこんにゃくの味噌田楽に入れてもいいねん。


マーボー豆腐に入れてもね。マーボーは特別な材料を用意しなくても赤味噌と赤唐辛子や七味を駆使しても、和風でうまいよ。


ドレッシングにいれても美味しいし。ごま油でじゅわーと言わせたジャコと、ナマの水菜と混ぜたり、水菜が無かったらレタスやキュウリ(塩もみしてね)なんかでもいい。あ、ナマのナスを塩もみしたのでもいいかな。ほうれん草でもええし。豆腐をいれてもいい。


青魚を煮るときにいれてもおいしいよ。


カレーに入れてもおいしいし。



勿論そのままちびちび日本酒のアテにしてもシブイ。



来週日本酒が届くけど、それまでに残ってるんやろか。