どうでもええけどかえるのいるの

まあ全然自分とは関係ないっちゃないかも。


ノンカロリーの甘味料って。


昔あたしの恩師の一人が、代を重ねないことには、実際の人体への影響はわからないのだと言ったことがある。


そして、今、なんとなく悪影響がある、とあたしは思ってる。


そういう研究や主張があるかどうかは知らんし、別に確かめたりせんけど。



人が糖分を摂るとき、カラダは血糖値が上がることを期待しているわけで、そこで上がらない、ということが繰り返されたら、どうなるか。



上がるはずの血糖値が上がらなければ、カラダは欠乏感を残したままであるので、食べても食べてもどこかお腹をすかした状態をひきずったままやないの?


それをごまかし続けていれば、カラダの出す信号は壊れてしまうんとちゃうの?




あれがカラダにいい、悪いと、振り回されて、ほどほど、を忘れすぎなんとちゃうかな。