花冷え注意

あるおっちゃんの顔を見て。



あれ?なんか。



なんかちゃう?




と、いぶかしく思ってたん。




なんでかなあ。








と、幾日も経って気が付いた。





鼻毛がない。





最初会った時、あまりに大量の鼻毛に驚いた。


バカボンのパパなんて目ぇやない。



そらもう、アンタ、筆が2本できそうな勢いなんどっせ!奥さん!


ヒゲは剃ってるのに、なぜ上唇に届く程の鼻毛は放置されてるのか?


と、内心不思議で不思議でしゃーなかってんけど。



慣れた。



なんかもう、おっちゃんの顔の一部ってゆうか。風景の一部ってゆうか。




それが。きれいサッパリ。




草ボーボーの空き地が駐車場にでもなるのか、いきなり舗装されてた、みたいな。





なんだか鼻の下が寒そうでならない。




などと、あたしが余計なことをムクムク考えていることを、おっちゃんはつゆ知らず、




「おはようさーん」


と声をかけてくれます。




なのに、そのたび、


「ん」のあとにそよいでた鼻毛が懐かしくさみしいあたしなのでした。