どうで

結婚式の服装が黒では非常識とか。


別にそんなことはないと。



黒と白は儀式の色だし。


素材にもよるけど。


披露宴も家同士の儀式の一つとして捉えた場合、黒は自然な選択肢やろ。留袖は黒いやん。



今そういう儀式という概念が薄れて、西洋の様式と混ざっているので、なんかややこしくなっとるみたい。



白百合の花束は本来葬式の花束。


別れや死を悼む曲であるのに流行っているというだけで流れる洋楽。



逆に葬式に、黒と言っても光沢溢れるシルクタフタや薔薇の地模様の派手なドレスで出席するおばちゃんとか。あれならリクルートスーツに黒の腕章付けてる若者の方がよほどまし。





とかゆうてると、黒が着たくなった。



まだ甘めの黒は単品では似合わない。