あかんやつ

もしも、あたしが男やったら。





そんで、夫だったりしたら。





仕事は家族を養うためやなくて、単に自分が納得するところまでやってしまいたいので、帰宅はいつになるかわからない。







せっかくの休みは、あちこち出かけず、いちいち世話も焼かれずゴロゴロしたい。



それでも妻が買い物に付き合って欲しいと言えば、車を出すが、身仕度にヒマがかかって何時に出掛けられるかわからないとイライラして、


何を着たっておんなじや!誰も見てへんわ!



と、言いそうになる。



ほんで、助手席で、近所の奥さんの噂話やら言うんをてけとうに返事する。



買い物済むまで、ほんまは他で時間つぶしたいけど、付き合う。ぐだぐだ迷われると、そんなに迷うんやったらやめとけや、と言えば、キレられるのだろう。




夫の買い物食い物にはうるさいくせに、似たようなカバンやらケーキ類に財布の紐が緩すぎなんとちゃうか。とは口には出さない。





ヤレヤレ終わった、早よ帰ってビール飲みたい。と家路に急ごうとすると、あーもひとつ寄りたい店があるとか言い出して、えーとかつい声を出すと、なんか予定があるわけじゃないでしょなどと抜かされて、Uターン。




と、自分的には結構我慢忍従の1日を過ごしたのに、




旅行にも連れて行ってもらえない、家事も半々にしてもらえない、と文句を言われ。




何を抜かしてけつかるねんこのあま。行きたかったらどこなとひとりで行ったらええやんけ。わしは仕事で疲れとんのじゃ。



の言葉に、妻はとうとう荷物をまとめて出ていき、やもめとなる。





そんな気ぃする。