しつけ

犬の訓練士らしき女のヒトが公園でやたらおやつをやりながら芸を仕込んでた。


あれってどうなんやろ?



実家にいる犬をみてもらってた人は食べ物を使わんかった。



あたしも使わなかった。



うまいこといくと、



わぁ〜わぁ〜!すごい!賢い!かわいい!天才!




とかなんとか言い倒して、なでくり倒して、頬ずりしまくっていた。




マズいことしたときは、

例えば生えかわり前の歯ぁで噛まれたときは、




いったー!痛い!痛いわ!アホ!



と、怒鳴りながら、耳とかを、「キャン」と言うくらいに糸きり歯で噛みつき返す。


靴噛まれたら、




靴を鼻先に押し付けて、



誰や、こんなことしたんは!あかんやろ!



と、めっちゃ怒りながら噛みつく。





犬はあたしを年長の兄弟やと思てるみたいやけど。




跳びついてきても、



なにすんの〜やーめーて。



ちゅう声のトーンや表情で、



もすこしふざけても大丈夫?




とか判断しとるようで、




短く、




ダメ



といえば、ピタリと止める。



熱出てると、自分よりヤツの方が先に気付いて寄り添ってくる。





あたしの食べ物はやらないけど、おやつはあげる。



でも、おやつは手段や道具やないんとちゃうん。