うーん

「巡り合わせがよくなる活動」のお誘いがあった。



あほちゃうか、て思うねん。



嫌な人間と関わらないとか。



あたしが出会わなくても誰かがそいつと出会って嫌な思いをするなら


ただ臭いものにフタするだけやん。



だったら、あたしは怒ったり愚痴ったり動きを封じたりできるから遭うても根本のところでの痛手を被ることはない。



アキバの事件でもそうなんやけど、



自分や身内があの場にいなくて良かった




とか思ったり口に出すのが



なんだかごっついイヤ。



たぶんそういう事件は無くならない。



別に遭遇したいわけやないけど、遭遇した人がしなかった人より罪が深いとか信心が浅いとか、そういうんがアホくさい。




心の安寧なんかいらん。安寧とは程遠い世の中で自分だけ安心したいんやったら部屋の中で目も耳も塞いでじっとしとき。




だいたい宗教関係が鬱陶しいのは、みんな自分の都合の良い勝手な解釈をして、自分の中だけで完結しときゃええような論理的でない定義で徒党を組みたがるところ。