春休み

 おとといの4日はオカマの節句だったね。




 さて、世間は春休みでございます。


 早く終わって、でないとあたし死ぬ。いや、もう既に死んでいる(by ケンシロウ)。



 路上は今、結構スリリングです。


 免許取りたてと思しきワカモノが多いですわ。



 「あっちゃー、ブレーキとアクセルまちがえちったよー」みたいな。


 街灯へし折ってる方とか。


 街灯で済んでよかったよね。




 オノレや他人の首じゃなくて。




 今、土筆のハカマを取り取り中です。



 いっぱいもらったんです。


 これを料理してからでないと眠れません。


 楽しいが、睡眠時間が多分2時間くらいになるのことね。



 土筆はおひたし、てんぷら、などにしますが、すごーーーーく美味!かというと、そんなでもない気がします。まあ、春だな、と思います。



 あたしはとりあえずコイツらを洗ってですね、ちゃーっと油炒めにして、じょわーっと出し汁を注いで、みりん入れて、薄口醤油をたらたらします。ごま油は香りが強くて土筆の風味が吹っ飛んじゃうので、無個性なサラダ油がええかと思う。


 ごまで合えてもいいが、ごまが勝ってしまうので危険かもしれない。が、うまい。


 好みで卵とじ。


 好みで豆腐で白和え。豆腐チャンプルーぽくしても可。

  
 好みで酢味噌。


 土筆としては不本意だろうが、マヨネーズで合えてもそれなりにうまい。



 花より団子。


 桜の花より、土筆を味わう、春の酒。