にがいことのは

 あぷー。

 



 今日はちょっちヒマ。


 「ちょっち」って、二十年くらい前に良く使った言葉だなあ。



 あたしの場合、全日休み、という日はないのでした。あっても、なんか洗ってるか、なんか料理してるか、なんか寝てるか、なんかぼーっとしてるか、なんか仕事がらみのおべんきょしてるか。


 今日は午後からヒマヒマヒマ。なので午後三時のおやつの時間の、おやつは、びぃるロング缶三本。数学のプリントの問題選びとかがアテ。


 夕飯の主食は焼酎。アテは雑キノコの瓶詰めに大根おろしと紅葉おろしをかけたんと、タラの芽の漬物と、かえりチリメンジャコを小麦粉と卵を溶いたんと青葱とで、ジャッと焼いたヤツ。


 えるれがーでんはどないして、あんなまちがいだらけのえいごでうたうのか?びーくるのかくしんてきなにほんじんえいごとはなんかちゃうわー。にほんじんはえいごにあこがれてるらけれ、ぜんじぇんわかてへんのを、さかてにとってんにょやろか、ばかにされとんにゃー。



 とか、酔っ払っていたのですが、アナタ、焼酎ロックの一杯や二杯、いや、五杯くらい飲んだけど、いいかげん醒めてきたし。


 

 こないだ友人の会社からある物品を買うたのであるけれども、おもいきり配達日も配達指定時間帯も無視られていた。


 友人経由でなく、あくまで個人として買ってみたのですが、このていたらく。


 こっちに不手際があったのかなー?と、友人にメールしてみたところ、

 

 「苦情係にメールして」



 えー。



 なんでー。



 めんどくさーい。



 うざー。



 ていうか、こーゆーミスが続くんなら、もう買ってやんねー。


 「上司のオレが言ったって、その場ですみませーん、で終わるの。『だってー、お客様は別に怒ってないじゃん』になるのよ」



 あーあ。



 うっとーしーと思いながら、苦情のメールを入れる。


 こんな苦情をメールを送っといたよ。


 と、友人にも転送したら、


 「ありがとう、助かる」








 会社って大変やね。




 でも、まだ苦情をありがたがってくれるだけ、マシなんかもしれへん。




 個人レベルではどないかというと、


 「ハサミの刃をこちらに向けて渡すのは危険だし、マナー違反ですよ」

 

 とか、


 「会社の面接に裾だし・後れ毛ではそりゃ不採用になるよ」


 とか、

 「自分の親や身内のことを他所に対して尊敬語でしゃべるのはおかしい」



 とか、いうとキレられます。


 「そんなこと、他のヒトは言わない」




 そりゃ、言わんがな。




 わかってないヒトはもちろんだが、


 わかってるひとだって、


 それを指摘したら、


 アンタを育てた親をも含めて


 「常識を知らない」と非難しているも同義なんやし。


 そう言う指摘をするのも、神経使うし、ストレスなんだってば。





 言われるまで気づかなかったこと、言われたときに、自分がどう処理していくか、






 それで、次へのステップが決まっていくことは自覚しといたほうがええんでは、と思う。



 失敗はしたってええのん。


 
 だけど、失敗に気がつかない、失敗を生かせないのがまずいのん。



 今日のアテはうんまいけど。


 うんまくないアテができることもある。


 そのアテをどやったらおいしくできるのか、



 考えないと、





 お酒も


 人生も




 おいしくない。