ビンゴ

 よく寝た。


 寝すぎはよくない、と思った。


 血圧が低いとね、


 朝が弱い、


 というけど、



 寝すぎると、思いきり血圧が下がるので、


 目がさめても、自分の手足がどこにあるか、くらいしかわからなくなるのでした。



 動物関係は色々むかむかすることもキモいと思うこともあるし、以前他で書いたこともあるんだけど、



 ああ、まだ、手が目がさめてないわ。


 つうか、パンツ一枚、寝癖、未歯磨きですいませんね。



 色々間違った動物好きが世の中にあふれていると思う。


 オレさんの会話は直に聞いたわけじゃないから、前後関係とかしらんけど、多分あたしも似たようなことを言ってしまうんだろうな。




 ある冬に車で犬を轢きそうになったので、脇に停車して、


 「どうしたの?」


 と、つい声をかけたら、そいつは膝に飛び込んできた。



 ので、ひとまず連れて帰り、


 翌朝実家に連絡し、病院に連れていった。


 実家にも犬がおり、しばらくは預かれるし、なんならそのまま飼ってもいい様子だったので、とりあえず餌代などを渡して、保健所と警察に連絡した。

 
 今は三日で処分(殺される)、という。余りに数が多くて、施設のキャパを超えているからだそうだ。


 殺された、とわかったとき、飼い主がまず「値段が高かったのに」と怒るのだ、と、職員のヒトが延々愚痴ってた。病院代とか餌代は返してもらえませんよ、といわれたけど、そんなん、こっちの勝手でやってるんだから別にかまわん。


 2週間たって、あたしがペット不可の場所に住んでることもあり、親がいやなら、住み替えも検討していたのだが、すっかり実家の犬とも馴染んでたので、登録の準備に向かった



 ら、連絡が来た。



 「うち、忙しいんでもう少し後で引き取りに行ってもいいですか?」


 に、母はむかーとしたらしい。


 「もう飼うつもりになって情も湧いていて辛いから、引き取るなら今日中にきてください」



 あたしが帰宅すると、もう引き取られたあとだった。



 飼い主が呼んでも振り向きもしなかったけど、そのまま抱えていかれたって。


 なんで、そんなんやったら毛染めでもしてちゃう犬でした、と言うてやったらよかってん。


 いやな感じやったけど。




 間接的に知り合いだったらしく、




 しばらくたって、その子が家出を繰り返し、とうとうひき殺されたことを知った。




 すごく気分悪くて、それやったら、あのとき自分でひき殺して、罪悪感にさいなまれた方がマシやったかなあ、と思うたよね。









 実家に住んでいたとき、もう鬼籍のイヌになってしまったヒトが、やはり迷いイヌで、一代目のイヌが見付けた。

 
 大晦日の日で、帰巣本能があるやろし、と思ったが、なんでかうちに帰ってくる。


 2頭も飼えるかなあ、と最初は疑問だったし、引き取りたいというお家がたまたまあったので、そちらに連れていった。


 ら、まんじゅう化して動かない、飯も食わない。

 うちではガツガツ食うのに。



 ということで、そのヒト(擬人化?)はうちの家族になった。


 はじめ、逆立ちしてうんこする癖があって、なんでかなあ、と。


 どうもつながれっぱなしで、少しでも遠くにうんこを落とそうとしてたみたい。




 あのヒトは多分前の飼い主を自分から捨てたんやと思う。


 うちを気に入ってくれたんかな、うちでの十年は幸せだったのかどうかわかんないけど。




 イヌも猫も、自分では飼い主を選べないし、自立の道はほぼ断たれているので、ちゃんと飼えないのなら、一時的な感情や思いこみで飼うのは失礼だと思うねん。




 あほみたいにオヤツをやった挙句に中風にしておいて


 「かわいそう」とかいうてる飼い主とか


 自分で毒盛って、何をいうてんねん。



 


 動物関係だけでなくて、恋愛や子育てなんかでもそやねんけど




 愛情って、本当は相手を思いやろうてとこが発露であると、あたしは思うねんけどね。



 そうは言うても、相手は自分じゃないから、うまくいかないから、色々悩むんじゃないのか。





 でも、なんかね、見てるとね、


 自分を肯定するための道具にしてる気ぃがするときがある、それは自分に対してもあって、ムカムカするときあるけど。



 思いやりを示した、として、そのときに「自分はこんなに思いやりが深い」といいたい、とかね。そういうのんに酔いたいだけなんでわ。

 相手にとって、それがどう、ていうのは、実際には考えてない。相手が喜べばいいことなのか、というと、その場限りの誤魔化しでないのか、とか。



 そう考えていくと、全然きりがないので、動けなくなったりもするけど。





 そろそろ血圧も上昇してきた模様なので、


 歯ぁ磨いてこよ。







 註)オレさんとは:「よくできたにせもの」の方ですね。「今日の狭量なオレ」を便所で見てて、うんうん唸ったりしてたので、TB送りました。