みやげ

 みやげを買いに行きたい。



 ここんとこ、土産をもらってばっかりです。



 最近の修学旅行は海外とか、豪華ですね。


 あたしは、国内では、本州をほぼ出たことがないのですが、



 生徒に


 「もう北海道は飽きた」


 と、言われました。


 さみしかった。



 そんな折に北海道物産展に出くわしたので、勢いでイカ飯とか買ってしまった。









 

 ふと、違和感を感じて、顔を上げると、



 マリリン・マンソンとか、ふぃふてーせんと、とかのポスターにはさまれて、地名の入った菅笠が飾られていた。



 なにこれ?


 「わかってるくせに…。オヤジからの土産や」



 どこかへ行くたびに、その地名の入った壁掛けかキーホルダーを買ってくるので、ヤツは困っている。



 うちのオヤジもそうで、ペナントとかね、なんかねもうげんなりするわけですよ。


 弟もげんなりしていたが

 その弟が、あたしに買うてきた土産も


 「石垣島」と書かれたウォールポケット。


 「Hawaii」と書かれた灰皿。


 「ほらな、こういうのやったら、実用性もあるやろ?」



 ちゃうっちゅうねん。


 こんなん部屋に置きたくないんですけど?


 
 ツレも


 例えばオーストラリアに行くというので


 わー、お土産待ってるね


 て言うたら


 ぬいぐるみとか、ペンダントとか、クリップとか


 コアラグッズをダンボール箱一杯に買うてきてからに。ワシ、どないしたらええんじゃ。どう考えても、こういうのを喜ぶキャラでも歳でもあるまいよ。


 「でも、オーストラリアというとコアラだから!」



 

 どうも男子諸君は「その土地に行った証拠品」を買いたがるやうですね。




 へんなの。



 それから、リクエストするときは


 海外の場合は、拾ったんでもええから、その土地の新聞か雑誌。

 国内の場合は、マンホールの写真。


 を、頼むことにしてる。



 いつも暮らしてるところとちょっと(またはかなり)違う「匂い」を感じられたらいいので、その断片で、且つかさばったり「使わなくてはいけない」とか「飾らなくてはいけない」というプレッシャーを感じないものが、お土産としては好ましいわけです、あたしとしては。


 もらう側として、好ましいかどうかわかんないけど、あたしはちょと面白いなあ、と思ったキエモノ関係をバカすか買うのが楽しい。



 で、適当に番号付けて、クジ作って、ひいてもらう。


 のが、一番好き。



 旅に出たいなあ。



 土産を買いに。