あめあめ

 なんかじっとりしてきた。



 あたしの好きな匂いの中に


 「かび臭い」


 もあるから、全然イヤな季節というのでもないねん。



 血圧的にどんよりするけど、どんよりした中で、どよよん、と過ごすのも、別にええんとちゃうんとちゃうん。





 子供の時、極弱だったのが、今は比較的丈夫な部類にあるけど、


 「丈夫になってよかったですね」


 と、言われるのは戸惑う。



 生まれたときから弱かったから、自分にとってはそれが普通のペースやったから、「かわいそう」などと一方的に決め付けられるのは、なんだか迷惑やったりする。


 一生を通じて虚弱のヒトは「良くない」のん?そのヒトはそのヒトのペースを作り上げていくのだろうし、「かわいそう」扱いは、余計なお世話っていうか、失礼やと思うで。



 
 て、ぼんやり考え事しながら、空の曇り具合なんかを見る。


 ブルーグレーは好きな色のヒトツ。




 今月もきっと洗車せえへんのやろな、あたしは。





 車、好きなんやけどね、外側がドロドロとか、あんまり気にならないねん。



 運転に支障がなけりゃそれでええのん。



 ジーンズの穴ぼことおんなじです。



 今のコ(て、車ですけど)は、ほぼ無傷やけど、1代目は免許取得当日からのお付き合いだったので、かなり悲惨だったん。



 どのくらい悲惨やったかというと、7、8台が車上荒らしにあって、窓やらトランクを壊されてたことがあってんけど、そのど真ん中に位置していたあたしのクルマだけは手付かずだったとゆーくらい。



 ほっとしたけど、むっともした。


 
 あたしはクルマも犬も猫も、自分と付き合いがあったら、「あのヒトはねー」て言うてしまいます。



 あんまりニンゲンと境がはっきりしません。


 一緒にお店入ったりできないとか、そういう違いくらいでしか分けてないときがある。



 今週は一緒にお店に入ることができる「ヒト」と遊びに行く約束が重なってしまった。



 なんか、スポーツ得意そうに見えるらしい。


 免停のときの講習でテスト受けたら(シュミレーションゲームみたいなの?あたしゲーム全然せえへんから、操作とかわかんなくてウロウロしたわ)、反射とか判断とか全部判定Aで、びっくりしたことがあったっけ。



 でも、実際は、やったことがないに等しい。


 泳ぐのも25メートル行けるかいけないか。



 野球は25歳くらいまで、セ・リーグパ・リーグに分かれてるん、知らんかった。


 生徒の試合に呼ばれて見に行く以外は、ほとんど見に行こうとも思ったことないので、今もサッカーの話題に入っていきません。




 なのに、なんであたしをスポーツに誘うかなあ、と思う。



 思うけど、まあ、たまにはええかなあ、とお誘いにのってみることにしたりとか。



 あとはすんごい久しぶりのツレとご飯食いに行く。


 で、すんごい久しぶりのじゃんけん一回勝負をする。


 あたしが負けたらあたしのおごり。


 ヤツが負けたらヤツのおごり。


 あいこなら割り勘。


 ここ15年くらいで2回勝負してるんですけど、一勝一敗です。

 
 負けたら二万くらいとびます。


 一応、二万円は別に準備してる。



 気弱だ。