ふぃーるどおぶ

 夏になるとね、海でよく遊んだわ。もう、真っ黒なんてもんじゃない。ゴボウみたいだったわぁ。


 口の中もしょっぱくなって、体中塩で真っ白になって。




 喉が乾くとね、


 畑に入って行ってね、



 表面が手で触ると火傷しそうなくらいの、



 煮えたような西瓜をね、


 割って、かじってた。


 




 周りに店なんてなくて。


 野菜も魚も、そこらへんから自分達でとってきたものでしょう。



 そんな生活がイヤでね、



 買い物をするのが、憧れだったのよ。



 こんな田舎、出て行きたくて出ていきたくて、もう、しょうがなかった。













 だけどねぇ。




 今思うとねー。



 故郷に帰っても、


 すっかり変わってしまって。



 あの頃の風景や、生活は、



 今では、どうやっても



 手には入らないのね。





 

 そう言って笑う人の心の中にある風景を




 あたしも、見たいと思った。



 そういう宝物を、宝物として、抱いている、


 その人が



 あたしは好きなん。