おほしさま!

 て、なんとなくタイトルを書いてみてん。


 いっつも、タイトルはなんとなくなので、意味はねえ。


 で、そー言えば、星って、見てないな、と思った。



 上の文を書いてから、今1分経過。


 窓から眺めてみてん。



 見えません。曇ってます。


 当たり前だ。



 あーうっとーしーーーーーーいっ!



 何がうっとおしいって、そりゃ、この何日かにうだうだ書いてる中身ってば、ほんまうっとおしいな、あたし。


 この何日かの間には、遊びにも行って、体力の限界にも挑戦したりして、それなりに気分転換も図ってるんだけど、それはこんぴょんてき、てなんだ、うー!根本的解決にもならんが、時期を待つしかねえし、先走ってはなんねえ、とか、親だって、しょせんは弱い生き物だし、マイナス要素だらけになることもあるわいな、でも、子供は子供で自分の中のまだ僅かな経験値だけで精一杯やってんだから、ちったあ見守ってやれよ、ああ、なんか毎回毎回似たようなことが起こるけど、毎回毎回その子供は違う子供で、結局あたしがしてやれたことなんてなくて、最終的にはその子が自分の中の力と運でどうにかこうにかくぐっていって、結果的には10年20年と時が経たないと、出ない答えもあって、ああもうあたし無力、むかつく!むかつくのは親のせいではなく、歯がゆくてイライラしてるあたし自身のせいなんだわ、もっとクールになれよ、あたしよ!くそばか!





 と、あんまりいらいらしたので、ていうかしてるので、


 長葱二本、青葱一束、ピーマン5個、茗荷1パック、青ジソ10枚、にんじん3本、ニラ一束を包丁の刑に処した。


 長葱一本は4センチくらい(多分)の長さに切って、縦に包丁を入れ、外側を千切りにして水にさらす。これが白髪葱(1−a)。中身は1−bね。

 もう一本は蛇腹に包丁を入れ、てんてんてーんと、小口切りにするとみじん切りになる。これが1−c。あ、蛇腹とはうまくいえんが、下を少し残して、葱に対して垂直に包丁を入れて、裏返して、今度は斜めにやっぱり下は残して包丁を入れていく。きゅうりなんか、こうやってからぶつ切りにして甘酢に漬けたりする。


 青葱はひたすら小口切り。幅1ミリくらいかなあ。てきとう。これは2。

 ピーマンは、縦に割って、種出して。

 二つはちょい縦長の三角に切る、3−a。

 一つは繊維に垂直に1、2ミリ幅で刻む、3−b。

 一つは繊維に沿って、4、5ミリで刻む。3−c。

 一つはみじん切り、3−d。


 茗荷は小口切りにして、ちょっと水にさらしてからペーパータオルにとっておく。4。


 青ジソは千切り。5。


 にんじんは1本は乱切り。6−a。

 1本はスティック。6−b。

 1本は千切り。6−c。


 ニラは1センチ弱に刻んだの、7−a。と、4センチくらいに刻んだ7−b。



 て、自分で番号振ってたらわかんなくなってきた。消すのめんどう。ま、いいや、3分前のあたしは別人。


 白髪はシャケをフライにしたのと食べると思う。


 長葱の中身は厚揚げと三角ピーマンと炒めるのだと思う。仕上げに出汁をじうわーと言わせるかもしれないし、ヌクマムで仕上げるかもしれん。ニラ(長いほう)も入れよう。


 みじん切りはごま油でジュ−して、豆腐と食うかなあ。マーボー豆腐に使うかなあ。


 青葱は余ったらタマゴチャーハンにいれるけどね。


 三角ピーマンは炒め物。

 千切りはサラダに入れるかなあ、味噌と混ぜて飯に載せて食うかなあ。

 太めのピーマンはちんじゃおろおすう、かね。ハムと炒めるかな。ハムと炒めて、そうめんに載せるかな。

 青ジソは、スパゲティに使うかなあ。以外とクリーム系に混ぜるとあとくちがよい。


 にんじんの乱切りは蒸して、半分はカレーに行くのやろか。そぼろあんかけにしようかなあ。


 スティックはかじるだけ。

 千切りはピーマンと一緒に味噌で食おか。オムレツにいれよか。


 茗荷はそうめん?酢のもの?豚肉をこってり甘辛くして、混ぜて食う手もあるなあ。


 細かい方のニラはさっとゆでて、納豆に混ぜるのが好き。



 ああ、これで、ぜんぶ?


 ただ刻みたいだけで切ると、あとが大変やね。


 もやし食べたいけど、もやしは包丁いらんからね、つまらん。



 料理は計画的に。衝動で包丁握るのは、いろいろな意味で危ないわ。


 夏やし。




 そういえば、もうすぐ七夕かあ。



 レバニラ炒め食いたいなあ、て、七夕と関係無いなあ。



 明日、レバー買お。



 そして、へなへなになった根性をたたきなおそう。


 あ、じゃあ、もやし買うな。


 ニラ、使い道変更やん。



 ああ、わけわからんね。



 何が書きたかったんでしょうか。






 年に1ぺんかそのくらい、必ず会うヒトがいる。



 別にわざわざ会わなくても、元気だとわかればそれでいいような気ぃもするけど。



 そのヒトに言いたいのは



 ひとつだけ。



 胃ぃ壊してんねんから!中性脂肪値が高すぎなんやから!


 夜中にラーメンを半チャン付きで食うんじゃねえよ。