ばったばった

と、とにかく目の前にあることを片っ端からやってたら、あっちゅうまに4日かあ。はえー。




 ガチムチって、ムチウチに似てると思った。語呂が。

 
 あ、ミネウチも似てる。


 セイウチ。


 オイキムチ


 アイノムチ。



 苦しくなってきたからやんぴ。らっぷのヒトはすごいにゃ。




 こないだ久しぶりに電車に乗ったわけだけど。


 電車に乗ると、どーしても「なんだこいつ」とか思う。


 車でも漏れなく思うわけだが、車やと「ばっきゃろー」って言えるわけです。相手に聞こえないけど(いや、聞こえないから。どうせ言っても無駄なんやし、聞こえて無駄なトラブルはいらんよな)。


 なぜに乗り口に入ってすぐ立ち止まるねん。乗られへんやんけ。


 なんで混んでるのに、座席に荷物置くかなあ。


 何ゆえ靴をはかせたまま、子供を座席に登らせるですか。いや靴脱いでたとしても、危険やとワシは思うで。


 勿論感じ悪いひとばかりではない。



 いつやったっけ。今くらいの季節だった。


 松葉杖ついて、電車に乗らざるを得ず。


 壁によっかかってた。


 若い女性が


 「よろしかったらどうぞ」

 
 と、席を譲ってくれようとした。



 降りる駅が次だったし、実は立ったり座ったりの瞬間がバランス崩しやすくて恐いので、断ったら、悲しそうな顔をされた。


 それは、


 「せっかく親切にしてあげたのに」て様子ではなく、


 「ああ、余計なこと言って、おせっかいだったなあ」と、後悔してる風情。


 人前で申し出を断られて、恥かしかったやろなあ。


 彼女の顔が困惑のまま。


 ごめんね。


 駅に降りるとき、もう一度、


 「声をかけて下すってありがとうございました」

 
 と、お礼を言ったら、すごくホッとした笑顔になった。


 ああいう押しつけがましくない人が、勇気を振り絞って声をかけたとき「良かった」と思って欲しい。



 そういう出来事が一回あると、それまでの10回分くらいのイヤなことが吹っ飛んじゃうと思うんだ。





 他にも書こて思てんけど、眠いし今日は余裕無し。


 一応書くつもりめも。

 (1)携帯による記憶
 (2)英会話教育
 (3)日焼け