Do what you wanna do

 なんか鰤のアラと鰯を衝動買いしてしもた。



  ので、煮てます。


 野菜たけー!




 さて、どるさんのところで「ファックさせて頂きます」と丁寧だけどファックスを略すんじゃねえよ!ばけやろー。



 とゆーお話があったのですよ。



 「最近の若いのは何でも略して呼ぶのがいかん!原チャとは何事だ!原付と呼べ!」


 て、おっちゃん、それも略しとるから!原動機付き自転車とかやから!(多分な)


 あたし自身は「略すのは下品」と躾られて育った。が、ガンガン略してたけどな!


 さっきイブニングの「山おんな壁おんな」を読んでいたんだけど、サービスマネージャーをSMと略すのは、…と思うが、まあ許す。



  
  

 ある少女がいた。



 超御嬢様学校に通っていた彼女が、あたしの生徒になりたいと申し込んできてから、実際になるまで、ゆうに2年かかった。


 申し込んだ数日後、学校でこけて鎖骨と腕を折った。


 そしてそれが治ったあと、しばらくして溝にはまって、頬骨を折ったからです。


 彼女は世界史を研究する学者になりたいのだと、あたしに語っていた。


 ので、世界史以外の教科をみていた。


 どの教科もやばかってんけど、世界史だけは超得意なんやろ、と思ってたあたしがバカでした。


 センターテストまであと10日というときに、なんの気なしに、


 「ルネッサンスって何世紀だっけ?」と問うてみたところ、


 「え?わかんない」



 は?



 びっくりして、確かめてみたら、中国の知識は皆無(中国とヨーロッパが一番よく出る)だし、「ベルサイユのバラ」のオスカルは実在の人物だと思っていた。


 彼女が把握してるっちゅうか、わかってると思ってるんはフランス革命のみ(byベルサイユのバラ)だった。


 三日三晩徹夜して、教材まとめてやらせたよ。当然のごとく彼女は1浪したわけだけど、これはあたしの読みがあまりにも甘かったとも思ったので(だって他の教科も激しい勘違いが凄すぎたので気づくべきだった。いや、気づきたくなかったのかも)、一年間、自ら世界史の通信教育も受けて、全教科のフォロー(無料)にあたったよ。ちなみにあたし自身の高校のときの世界史の偏差値は17です。

 
 まあ、彼女がきっかけで社会科全般も教えられるようになったから、あたし的には良かったから、感謝しておこう。



 で。


 とにかく彼女の天然のボケっぷりというと、他に追従を許さなかった。


 どるさんのところでも言うたけど、


 「今から先生に問題をファックします」


 とかはマジだし。


 英作文で

 
 「ヒトの食べ物の嗜好はさまざまであって、同じものを食べても美味しいと思う人と、美味しくないと感じるヒトがいる」


 つうのを

 

 Some people taste good, others taste bad.


て、書いてよこしたんですけど。


 えーと、これはね、「主語の味が美味しい」というのが taste 〜


 なのです。


 おまえは人食い人種か。



 など、全教科に渡って死闘の1年を過ごした後、彼女は某難関校に受かってあたしもびっくりしたんですが、その数ヶ月後、早速学校でこけて靭帯切って松葉杖。


 そして1年後足骨折。

 
 なのに


 「今度ね、ライフル同好会に入ったんですよ〜」て、ご母堂から報告が。



 てか、止めろよ、親!



 とりあえず、ライフルで他人に怪我をさせたりはせんかったみたいだが、その後も自分の部屋でこけて前歯折ったりとか心臓に悪い報告が続きました。





 この2年ほどは連絡がないので、やっと怪我はなくなったんだと思います。思いたい。






 さて、鰯もでけた。

 
 いつもは筒に切って(内臓は好きやから取らない)梅干とショウガと酒・みりん・薄口醤油で煮て、青ネギなんやけど。

 梅干切れてたし、ネギが高かった。


 ので、酢と茗荷(もらった)刻んだヤツで。酒はビール飲みながらやったんで、ビールを入れた。




 アラは冬はゴボウや大根と煮るとうまいんやけどね。


 ザラメと味醂と日本酒と昆布ダシ、濃口醤油を同量ずつくらいにして沸いたところでどぼーんと入れて、煮た。のに、アミで焦げ目をつけたしし唐を加えて、そのまま冷ます(冷めるときに味がしみる。ので、急いでるときは鍋ごと氷水につけてくらさい)。



 これと緑豆もやしと貝割れ菜をポン酢で和えたん。

 
 ひじきとニンジンの白和え(めんどいので、厚揚げの皮を具、中身を合え衣にした)。


 平干し大根のキムチ和え。


 と、酒の肴が揃ったで!


 というところで、酒、飲み終わってるし!


 あたしのばか。



 つうことで、純粋にゴハンたべます、今から。