それでもあいしてる

 色んなヒトがおるよね。


 すんごいむかつくババア!とか瞬間的に思うとき、ある。


 あっちも、すんごいむかつくガキ!と、あたしのことを瞬間的に思ってる。



 そんなある晩、そのババアから電話がかかってきた。



 どうでもいいような話とかして、なんかヘンやなー?とか思ってたん。



 そしたら翌日ごっつう謝ってきた。




 「昨日なあ、いらいらしてたから、あとうちゃんに、めっちゃ八つ当たりしてもうたやんかー。自分でも落ち込んで、飲みすぎちゃって、ベロベロに酔っ払った勢いで電話しちゃったみたいなんよー。変なこと、言わへんかった?」



 言わんかったら、わからんかったのになあ。


 あー、もう。


 大嫌いや、クソババア、と何度思っても、こう正直な部分を見せられてまうと、あかん、カワイイ、とか思ってまう。



 落ち込んで深酒て。



 ぎゅー、と抱きしめてキスの一つくらいしたなってまうやん(という文化で育っとるけど、日本では変態扱いされそうなのでできひん。困る)。



 まあ、大嫌い!とか言いつつ、本当にキライにはなれへんのは、わかってんねんけどね。



 ヒトを好きになるときキライになるとき。



 後付けで、理由を並べることは、なんぼでも出来る。


 せやけど、深いところでは、理由なんてないんじゃないのか。

 
 そのヒトを好きで、好きでありつづけたい、と思うとき。


 イヤだなあという部分を反復してしまうとき、好きで嫌いになれない自分が悔しくて口内炎を舌でいじるように、反芻してるんかもしれない。


 ちょっとでも、いいな、と思ったとき、好きでいる自分が嬉しくて、またいいことを反芻してしまうのかもしれない。


 キライなときも、その逆な振舞いが心の中で繰り返される。



 好きとキライが逆転するとき、自分の一部が反逆を起こしたりもするな。


 キライとか好きとかを考えるべきじゃない相手の場合、キライという気分はなるべく押さえて、いいところを見て中和しようとするけど、結構労力がいる。

 イヤや、と思うと、途端に熱意を失ってしまう大人げなさがあるんで、努力をしてるつもりなんやけど、時々うまくいかない。イイ人と見られたいいやらしさもあるしなあ。そのいやらしさを誤魔化したい気持ちもあるしなあ。あかんなあ。



 という自分を愛しているから改善されへんのかもしれへん(というか、多分そうなんやけど、認めたくないんやろな、あたしは)。




 そんでもって、自分でもよくわからないまま、色んな人を好きになったりキライになったりしてくんやろなあ。