めもらない

 めも、って書いたけど。こないだ。


 キホンテキにメモをとるということは、個人的にはない。


 だって忘れるようなことは、その程度の重要度なんやと思う。


 本にアンダーラインを引くこともまずしない。書籍はヒトに貸したりあげたりすることも多いし。あたしにとって重要な部分が、そのヒトにとって重要かどうかはわからない。し、授業などで、こちらが重要である、と示したいときであっても、まず白紙の状態で読んでもらってからでないと、「どこが重要であるか」を本人がどう見つけ出したり読み取るか、の方法を自ら得ていくことは出来ないと思うねん。



 と、疲れ気味の時は、文が堅くなるから、おもんないなあ。


 

 忙しいとき、特に身体は資本やなあ、と思う。



 昔は睡眠不足を補おうとして、激食ってた。


 朝ご飯

 ブランチ

 昼ご飯

 おやつにうどん

 夕ご飯

 晩御飯

 夜食



 それで胃潰瘍になりました。



 血を吐きながら、なぜ食うよ?




 ということで、今は眠る前には絶対食わない。


 
 今、今眠るチャ−ンス!と思ったら、ご飯の用意をしてから、寝る。


 どんなにどんなにお腹がすいてても、とにかく寝る。



 そんで起き掛けに、ガ−と食う。


 
 あと少なくとも三時間は起きてる、という自信があるときは、ちょびっと食う。五時間以上なら、少し食う。八時間以上であれば、ぐわーっと食います。


 

 結果的に眠れなくて、三時間以上起きてても、そのときは食わないで一時間でも三十分でも、ともかく横になる。


 
 お腹がすいてるから、起きたとき、もう起きたくない、という気分にはならない。


 とにかく起きて飯食いたいから、体を起こす。



 炊飯器のスイッチ押した。


 うん。