れすぴ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070601-00000415-yom-soci



きもい。




こないだ、レシピを書くと書いた気ぃする。



ていうか書いた。



でもさあ。



よっく考えたら、あたし、レシピとか、そういうのんがないのよね。



あるものを適当に組み合わせてく感じかなあ。



酢豚を作ったよ、というお話があったので、あたしも食べたくなってんけど、酢豚って作ったことないや。



鳥のから揚げの残りを、甘酸っぱい餡に絡めてそれっぽいものを作ったくらいかなあ。



酢豚の豚肉を揚げるのなら、大量の油を使うのだし、後片付けも大変やから、まとめて揚げて冷凍しとけばラクかなあ、と思った。




にんにくの茎と炒めて、オイスターソースで。ああ、たぶんマーボー豆腐的なたれでもいいか。赤味噌使ってもいいよ。単に塩コショウでも。


緑豆春雨と中華スープにしても。シャンツァイが好きやけど、刻んだ三つ葉たっぷりでもいい。もちろん浅葱でも。茗荷でも。紫蘇の葉でも。好きにして。

甘辛くしてジャガイモと煮てもいいし茹でたジャガイモと後からあわせてもいい。大根おろしと霙和えにしても。


ゴーヤやセロリと赤唐辛子で仕上げてもうまいんとちゃう。トマトやナスと合わせてもええし。ナッツを合わせても。



ウスターソースにつけておいて、生のキャベツとビールもええかなあ。


トマトソースで煮込みも。チーズかけて焼いてもええし。スープカレーに入れてもええかもしれへん。


揚げた野菜と串でつなげてめんつゆとしょうがすったんにつけて冷蔵庫にしまっておけば、あとで小腹がすいたときやホカのおかずができるまでのつなぎにもなる。



あ。


それなら別にひき肉でもええかな。



餃子やハンバーグを作ったときにあまった種を小さく丸めておけば。



冷凍する前に火を通しておいたほうがいいかな。



別にピンポン玉みたく丸くしなくていいよ。


へらべったくして、真ん中をへこませたら、大量の油を使わず、ちょっとたっぷり目の油で焼けばいいし。




たまねぎのみじん切りでなくても、レンコン刻んだやつとか、そのときの余った根野菜を使えば食感が面白い。


いつ冷凍したかなあ、とかいうときだと、その中身も忘れてたりするのもギャンブルってことで。