トウヒのてのひら

Oil On Canvas ( http://www.youtube.com/watch?v=A46hcGpS6tI とか http://www.youtube.com/watch?v=nhnVcQyjxXI&mode=related&search= とか http://www.youtube.com/watch?v=ebdNBnwxfH8 とか)観てた。


土屋くんがさあ。


なんか、アイメイク忘れた、寝起きのけんなおこに見えるのが気になるんですけど!


そして、ときどき、あたしが最も見たい、みっくかーんの前に立ちはだかって、異様に他と違うノリの踊りを披露するのも、困惑するんですけど!



Quiet Life のジャケットでのみっくかーんの掌の大きさ、カエルみたいに指の先っぽが膨らみ気味なのが、なんだが好きで、こうゆう手に、自分もなりたかった。


あのひと、目と頭がそして手が、全体のバランスとしては、かなりでかい。


眉毛のない、みっくかーんの顔が、多分あたしの一番好きな顔なんやと思う。



眉毛があると、他のつくりも大きいから、すんごいうるさいような気がした。





耽美とか。



そうゆうのは、あんまり感じなかった。



途中で脱退したろぶでぃーんが、こういう顔の、こうるさそうなばあさんいるよな、(ろってんまいやーさん的ちゅうか)、とか思ってたけど。



それまで、まわりから与えられてた歌(ビートルズとかカーペンターズとか)なんかと、文節や音節の区切り方・語句の選び方が違っていて、そしてそれが、あたしの気分にしっくりきた。






ふれっとれすべーすの異質な音の中に溺れてたくなる。












とゆージコトウヒ。





あんばらんす。






人の多くが欲しがる、後で付け足せない、そういうもののいくつかを、生まれつき、あたしは持ってる。


それをあたしは知っている。



そして


人の多くが欲しがる、後でも付け足し可能なものの多くを、あたしは持っていない。


どちらも、そんなに欲しいものなのか、わからない。



しかし、もともとそれさえあれば、あとからのものはいくらでも得られるだろう、という認識の下にハナシは進むわけだ。







それらを持っていない人の方が圧倒的に多くて、持っている人間が少ないというのは、別に後者が選ばれたニンゲンだからではなくて。


汎用性がない。


一般的でない。


ニンゲンという生物には特に必要ではない。



持っていることがすでに異質であり、弾かれるべき特性であること。




そういう認識の下でハナシを受けてとめてしまうから。








そこに接点はどうにもみつけようがない。


















そのいくつかを共有していた数少ない仲間は既に鬼籍に入り。







それらを封じ込めることに、ことごとく失敗し、


かといって、有効利用することもできず、



それらを切り捨てることは、あたしという存在を切り捨てるということであるというなら、




どうにもこうにも。



なにをいいたいんか、わからんやろ?







あたしも、わからん。










おおきな掌で、いろんなものを覆いつくしたい。





とかゆうてみる。




なるべく表情には出さないで。