ぱら。

あるヒトのうちに行って夕飯を作る。




退院したてなので。



病院では、


味の素の味しかしない卵焼き


とか、


だしの素の味しかせんくて、元の味がわからん魚、


とか。



味が薄い、という苦情が来るため、塩分に計上されへん



っちゅうことなんやろけど。



アレはひどいよなあ。



まだたくさんは食べられない。



根菜類は、まだちょっときつそう。


時間も限られてるから、まあむっちゃ適当やけど。15分くらいしか準備にかけられへんの。



一日目


オクラを茹でる。初め、塩がどこにあるかわからんかったので、醤油をたらしてゆがく。ヘタをとって斜めに切って、ラップにはさみ、流水で荒熱をとったのち、ミネラルウォーターのボトルに貼り付けるようにして、冷凍庫にいれとく。


そこでは氷がなかってん。


鶏ささみも同様に茹でる。酒もちょっと入れたいとこだけど、なかったので、あたしのビールをちょっと。


茹でるのは、丼用の小なべ。早いから。

流水でさっと洗ってそぎ切りにして、梅干を叩いたのと和えて、ラップではさみ、さっきのペットボトルに貼り付けておく。



塩が見つかったので、きゅうり3分の1をいたずって、縦半分にし、斜めに包丁を入れる。


卵は、生みたてのを買ってきたん。

半熟のいり卵。上からちょろ、と醤油をたらし、きゅうりを扇のように開いて添える。


豆腐のジョニ男。


市販の冷製トマトスープ。


ささみの梅和えに紫蘇の千切りを載せて、オクラを添えたん。


やわらかめに炊いたご飯。まだ、茶碗の4分の1くらいしか食べられないけど。


冷やしぜんざい。白玉入り。






二日目。



炊いたご飯があまってた。


から、酢飯にした。


ココットの小さい器にラップをしいて。鰹節。いり卵。パセリを刻んだの。と、酢飯を、交互に載せて、ぎゅっとする。しばし冷蔵庫で寝といてんか。


揚げとかぼちゃとネギをめんつゆでさっと煮たの。


ゴマ豆腐のお吸い物。ゆずの皮と三つ葉



マグロの赤身の刺身をぽっちり。


もろきゅう。


ヨーグルト。



三日目。



土用の丑の日


きゅうりは蛇腹に切って、ポン酢に漬けとく。


オクラが余ってたから、かぼちゃと茹でてすりゴマとめんつゆで冷蔵庫にしまっておく。


卵の吸い物。とろろ昆布と三つ葉


うな重を少し。


うなぎの肝を焼いたん、も、少し。


ゆず豆腐。


なぜか、刻みキャベツに、刻みトマトとヨーグルト入りのドレッシング。



水羊羹。





さて、また再入院ですか。



今度は短いからね。




いってらっしゃい。