おると。

なんか順番が。


なんか忘れてた気ぃしててん。





そのじいさんには、


「あなたは阿修羅王だから火の中に入っていくのだ」



と、昔に言われたな。



阿修羅王は、へそを蚊ぁに咬まれたりはせんと思うよ。






割と最近、



「気が強すぎると、自分に厄災が降りかかってきますよ」と、言われた。



全然構わない、と答えたら、ムッとされた。













時々。



それが、いっそ自分に降りかかってきたことならば。



と、思う。





自分に直接降りかかってくるならば、




あたしは恨み言も言えるし、




弱音を吐くこともできる。





運命を呪って見せる事だってできるわけです。




逆ギレして周りに嫌われることもできる。




そのほうがラク







ある時、携帯に着信歴。



ある子から。




さあ、これから、というときに、母親が倒れた。




と。




その状況は、あたしも経験済みで。





でも、その子の方が、より重い。




生きて植物状態、と、最初に感じたとき。



あたしは



そのお母さんの死を願った。




もうその先の状況がわかりすぎるほどで。



兄弟は


「辛くて、そばにいられない」と、


遠くの学校に進学して帰って来ないそうだ。



父親は、仕事から帰ってこなくなった。



そして、その子は。


家で母親の面倒を看ている。一人で何年も。



在宅でできる資格をコツコツととりながら。





まぶたしか動かせない母親。






もしも。



いっそ死んでくれたら、と、




思ってしまっても、



自分を責めたらあかんよ。



と、あたしは言った。



「まず自分が何をしたいのか、将来の自分がどうありたいのか、早く予定を教えて欲しい」



と、何人もの教授がその子に研究を続けさせたくて、言った。



何を馬鹿な。


予定など立つものか。




あの子が思い描いていた未来は、母親が日常生活を一人で営めるようになるか、死ぬか、でなければ、進めてはいけないのだ。


前者は、ありえない。

家族が逃げてしまった今、なおさら。




いつ終わるのかわからない。


緊張なんて続かない。他人だったら3ヶ月くらいが限度かな。




短い期間の患いで死んでしまったとしたら、



素直に悲しいと、



死んで欲しくなかったのに、と、



思えたのではないのか。



母親だって、まさか自分が子供の足を引っ張ることになろうとは、望んで倒れたわけではなく。




それも、十分わかりながら、



ああ、いっそあの時にあっさり死んでくれたら、


と願う自分自身に吐き気がし、


また、そう思わせる母親を憎む。


理不尽な憎しみと知りながら。




その一方で、



その死を恐れてもいる。


そういう中で突破口を見つけて、


もう一度、自分の未来を練り直すには、自分の方向性を初めから考え直していくには、膨大な葛藤やらなんやら必要なんだけど。



それを理解してはもらいにくい。






恨んだからと言って、愛情がないわけでもないこと、とか、


気づくまで。



自分が冷たい人間であるとか、ダメな人間であるとか、


そんなことを思わなくていいって、わかるまで。




吹っ切ったときに、できることが、あたしにはある。




つまり、



そういうことを


通り抜けて、いや、かなり道中は無様やってんけどね、今、それなりに生きているわけです。




だから、まあなんとなく、あたしは結局は強いねんな、と思う。



だから、厄災は来るなら、弱い人間のところやなくて、あたしのところに来ればいいのに。



その子も、そこそこ強いのかもしれない。


でも、あたしみたいに弱音を吐かないので、あたしよりも負荷は高いのとちゃうか。




多分、あたし以外の人の前では泣いたことがないやろ。







あたしは、その子が好きで、出会えたことを大切に思ってる。


その子以外の人に対しても、こういうことは起こって欲しくなかったし、これからも。





でも、起こってしまった。








そのとき、経験済みであることは、あたしにはまだしも救いやもん。



できることがわかるから。





何にもできずに、悶々としてるより、



わからないからといって、日常生活に追われて忘れたフリしてごまかすより、見てみぬフリするより、



ずっと心がラクやんか。






とは思うけど、ヒトの感受性とか、強さとか、はそれぞれちゃうので。



あたしんとこに厄災は来たらいいと思う。



そしたら愚痴をいいまくるし(今も言っています)。


キレまくるし(今もキレキレです)。


暴れまくるから(今も暴れてます)。





だから、ぜひ。



かもん。