私は泣いたことがない

わけがない。





なんつーか、



暑い。






なんつーか、




眠りそびれた。






なんつーか、



あ?





まあ、なんつーか、



ね、



カルシウムは足りてるはずなんやけど、イラッとしやすいわね。







若者は別にええねんけど、


「最近の子は、日本語がなっとらんなあ」



とかほざいておる、オッサン・オバサンがよ、



『早急に』を「そうきゅうに」と言ったり、


判官びいき』を「はんがんびいき」と言うてみたり。



あまりに誤用が多いため、それでもOKっちゅうことになってはいるみたいだけど、




おまえらは、OKやないときに、習ったんやろ?あ?


お前らが壊した基礎なんやろ?




とか。







原チャリが車道で、あんまり怖いから(いや、フツーのチャリも、かなり怖すぎやけど)、ペーパーだけで免許与えんなよボケ、ともよぎるんやけど。




路上での指導を受けたはずの普通車ですら、怖すぎです。




ダメです。



だって、左車線にいたのが、信号変わったとたん、いきなり右折してくんな。



もしくは、



あたしが右折待ちしとるっちゅうに、左折のウィンカー出してたくせに、いきなり右折すんな。




もしくは、あたしが直進しようっていうときに、右折ラインから、ウィンカーもださんと左折してくんな。





枚挙にいとまなさすぎ。








窓を開けると、強い風。




締め切ってるわけにもいかないけど、



一旦あけると、どんどんどんどん風は入ってきて、



とても、強くて、


窓が閉まらない。







そういうタイミングのときもある。



















心霊写真は、大抵が、ああ、ちゃうやん。と思う。



し、実際ちゃうねんけど。





ある知り合いのところのおばあちゃんの3回忌。



みんなで写真をとったら、亡くなったおばあちゃんが、みんなと一緒にピースサインしてた。






あれはどうなんかなあ。



幽霊というもの。



霊魂というもの。



それが実際にあって姿を現すものか。



あたしたちの心が具現化するものなのか。




それとも、単なる幻であるのか。







それは、わからない。





犬が吼える方向を見遣れば、




友人がたたずんでいる。




ああ、あれはツレだよ、と声をかけると、犬は、尻尾を振る。



もう何年も変わらない姿の友人。



そこに友人がいるのか、



そこに友人がいればいいのに、と思うあたしの願いなのか。





それは誰にもわからない。