ににんがし

こないだ気ぃついたんやけど。


あたし、九九がちゃんと入ってない。



九九習う前に、よく使う順にかけ算のパターンを勝手に覚えてたからかなあ。




九九のリズムだと、しちはごじゅうし、なのか、ごじゅうろくなのか、判然としない。



単に7×8の方が56って浮かぶ。



漢字も勝手に書いて我流で覚えてたから、小学校で書き順がめちゃくちゃやって怒られてた気ぃする。






えねえっちけーで、色鉛筆で絵ぇ描くっつうのをやってて、その「先生」が、なんかやだった。

出演タレントが白鉛筆を使ってみたくて、色画用紙のスケッチブックを用意してきてたんだけど、



「じゃあこの色なんか白が活きていいんじゃないか」とページを開いて、いきなり自分が描き始めた。


もう一人が白い表紙のスケッチブックを見せたら表紙をさするし。



初めてのワクワクに土足で入り込むよーな感じがして、イヤやった。




そういう感覚であるから、モノを習いにくいんかなあ。



自分に関係ない、と思うもんは、覚えようとしない。

つうか、体が拒否してしまう。






遠くのツレが治療に入る。




上手く行けば今年のうちに復帰できるらしい。



年末にいつも飲みに行くので。




今年も、ね。



と、メールしたら。



違うヒトに届いて。



びっくり。



年に一度くらいしか会わないから。




ミョウガの串カツが妙にうまくて。



食べさせたいなあ。




だけども。




今年会えなかったとしても。




来年から元気でいてくれたら、



それでいいよ。








「お互いに」





ていう返事に。




ほろほろ酔う。








1日が長く辛いときもある。







振り返ればあっという間の十年も1日のカタマリなんやけど。




カマキリなんやけど。

そ。カマキリ。


道端におっきいお腹のカマキリがいて、指ですくいあげて小枝に載せた。



もう片方の手には薬局の袋。


殺虫剤が入ってる。



そういう矛盾を抱えながら、あと2ヶ月をとりあえずやり過ごす。