へそまがり

あるホームセンターにあるペットショップの話が出て。


あたしは脇で聞いてた。



「あそこは動物の扱いも悪いし、質も良くないから、買うなら他のところで」



あたしは全然反対のことを考えてたん。


売れ残って、ケージの中でポツンと、不安げな、もはや子犬とは言えなくなりつつある。



しばらく犬を飼うつもりはないんだけども、



もしも飼うとしたら、



あの子たちのひとりを



と思ったり。



病気があったってかまわないから。



まあ、それはあたしだけのことで、他人に勧めるつもりもないし。



仮に、全ての人がそう思ったとしたら、ああいう店は、ますますダメになっていくんやろし。