いいわすれ

オレさん(id:orange-strange)の黄門様が破壊されてはるらしいです。


キップパイロールがいいよ、ていうてんけど、痔の薬とゆーわけではない。



軍で使用されてる傷薬らしい。



切り傷や炎症系にはよく効く。



蜂や毛虫に刺された時もよく効いた。


デキモノが固く真っ赤で触るだけで痛い時に塗ると半日するとあっさり膿が出て腫れがひく。


この四十数年というもの、よく助けてもろた。


長く使われているとゆーことで、新しい薬よりは副作用は少ないかと思われるし、優秀な方ちゃうか。





但し臭い。



そしてかなりベタベタする。


ので、パウダーはたいたりする。服は確実に汚れます。



あたしは年に一度くらいしか使わないので、大きいのを買うと持て余す。つか、持て余してます。缶の縁が錆びてきてます。ダメです。